unicorn dream

映画とかをみた感想

プリデスティネーション

f:id:melty_candy:20150306175511j:plain

Predestination
2014年/オーストラリア/監督・脚本・製作・VFX: スピエリッグ兄弟/原作: ロバート・A・ハインライン/出演: イーサン・ホーク サラ・スヌーク ノア・テイラー

宿命からは逃れられない

タイトルが言いにくい。

オチびっくり系映画です。おもしろかったです。

最後のほうですべてがまとまるし、えーっ!てなる感じが良いです。

原作のタイトルの輪廻の蛇で検索して出てくるページはだいたいネタバレだし、プリデスティネーションで検索してもネタバレ、公式サイトを見てもネタバレで死ぬ。

SFかと思ったら、途中まで全くそんなこと無くて、ディカプリオに似てるおっさんが半生を語るのを、バーテンダーイーサン・ホークが聞いてるのがほとんどで、途中からいきなりSFになります。

タイムトラベルしたからそうなった、という、ドラえもんタイプのタイムマシンなので、あのときああすれば良かった、を変えようと思ったのに、結局変えられない、苦しさを観ていて感じます。

役者のすごさを感じます。

タイムトラベルするときの吹き飛ぶ感じ、いいです。

タイムラインが複雑だから、predestination explainedで検索すれば解説が見れるのありがたい。

スピエリッグ兄弟は数年前はダーククリスタルの続編のPower of the Dark Crystalを監督するとか言われてたけど、降板したみたいで、残念です。

 

輪廻の蛇 (ハヤカワ文庫SF)

輪廻の蛇 (ハヤカワ文庫SF)