unicorn dream

映画とかをみた感想

スター・ウォーズ エピソード123456

f:id:melty_candy:20151221160546p:plain

ジェダイは恋愛禁止

456のDVDはあるし、何度も見たことあるけど、123は10年以上前に映画館で観たきりで、覚えてないので、ブルーレイを買いました。

コンプリート・サーガとか言ってるのに、DVDにあるメイキングが入ってない!

 

123456の順で観てみたんだけど、それだとストーリーに辻褄が合わないことが多いことに気づいたし、やっぱり456123の順番で観たほうが良いと思いました。

ファントム・メナスだと、オビ=ワン・ケノービの師匠がクワイ=ガン・ジンで、その師匠がドゥークー伯爵で、さらにその師匠がヨーダなのに、帝国の逆襲だと、直接ヨーダってことになってたりするし。

あと、フォースの覚醒観たけど、予習するなら、456だけでいいと思いました。

 

旧三部作は、デス・スター破壊して、やったー!みたいな、ポジティブで明るくて軽い話なのに、

前三部作は、真面目な政治の話で、元老院とか民主主義とか言って、小学生には、エピソード1の最初の文字の時点で理解出来ないし、どんどん悪くなってく話で、別の映画みたいだと思いました。

旧三部作と前三部作はよく比べられるけど、そもそもノリが違いすぎると気づきました。

旧三部作は、R2-D2とかC-3POとかヨーダとか、善側のキャラが印象的で、逆に、前三部作はダース・モールとかグリーヴァス将軍とか、悪役が良いと思う。

ジェダイの帰還だけ、R2-D2の声が違うのが気になりました。

 

ところで、皇帝役のイアン・マクダーミドって、ハリソン・フォードより年下で、エピソード6の時点でまだ37歳とか驚きました。

 

スナギー 着るブランケット(ブルー)

スナギー 着るブランケット(ブルー)

 
ベスト・オブ・スター・ウォーズ~ミュージック・アンソロジー~