unicorn dream

映画とかをみた感想

3Dメガネonメガネ

http://www.flickr.com/photos/24662369@N07/3906743418

photo by NASA Goddard Photo and Video

3D映画は、メガネ民にとってはつらい。

メガネonメガネしなくてはいけないからです。

でも、行く映画館を選んで、対策すれば、健常者と同じように、3Dを楽しむことが出来ます。

最初からコンタクトして行けば、すべて解決する話なんだけど。。。

 

Real D、MasterImage 3D

http://www.flickr.com/photos/24014236@N07/4206671655

photo by donbuciak

よくあるやつ。

ほとんどの映画館がこれです。

300円ぐらいで黒い3Dメガネを買って、持って帰れて、次行く時に持っていけば安くなる、タイプです。

TOHOシネマズでもらえる3Dメガネは、左右が空いてて、メガネonメガネ向きで、楽です。

1つあれば、どこの映画館でも使い回せます。

TOHOシネマズは、売店でクリップオン売ってるので、よく3D映画を観る人は、それを買うと便利です。

 

IMAX 3D

http://www.flickr.com/photos/26117473@N06/8438614961

photo by xkojix

ぱっと見は同じだけど、Real DとMasterImage 3Dのメガネは使えません。

3Dメガネは大きいけど、内側が曲がってるから、見た目よりきつくて、かなり隙間が出来て、鼻にかけられないから、メガネのつるに載せるようになってしまって、重い。

クリップオンを探したら、Amazonに売っていたので、買ったら、中国から2週間で来ました。便利。

 

XpanD 3D

http://www.flickr.com/photos/61840417@N05/5727804972

photo by pikkuanna

4DXとかでたまにある赤いやつです。

最近は黒い、軽いバージョンもあるみたいだけど、出会ったことがない。

最初よりは良くなった気がするけど、メガネが重いです。

諦めるしかない。

 

Dolby 3D

http://www.flickr.com/photos/15775576@N03/4271674904

photo by annagarcia

3Dメガネのレンズが虹色のです。

新宿バルト9でしか見たこと無い。

大阪の4K IMAXは、これらしいです。

3Dメガネのレンズが小さくて、しんどいけど、あきらめてください。