unicorn dream

映画とかをみた感想

シブヤノオト & NAOMIの部屋 (番組観覧)

f:id:melty_candy:20160525184207j:plain

シブヤノオト & NAOMIの部屋

NHKホール/NHK

だいたいMJと同じ

 

NHKのサイトから申し込んで、当たったので、はがきが来て、観覧に行きました。

 

Music Japanは、若者向けのシブヤノオトと、コアなジャンルのナオミノオトに分かれたみたいです。

後継番組なので、はがきの見た目も同じだし、時間も同じで、内容も、ほとんどMusic Japanと同じだった。

セットは、温室というか障子みたいな、LEDを多く使ったものになっていました。

 

出る人

出てくる歌手は、MJよりも、若者向けになっているように感じます。

ベテラン有名勢は、うたコンに出るようになるのかな。

NHKはアイドルが好きなので、アイドルは毎回出てくると思う。

 

「ほか」で省略されてて、はがきとかに名前が書いてないアーティストが出てきます。

ちなみに、観覧するのは、NHKホールでやる、歌の部分で、スタジオで収録する部分は、生放送なので、見れません。

 

応募

MJと同じです。

NHKネットクラブの会員だと、メールで募集のお知らせが来るので、NHKのサイトから申し込みます。

外れると、メールが来て、当たると、1週間ぐらい前に、はがきが来ます。

どうしても行きたい場合は、メルカリとかで5000円ぐらいで買うか、会場の前で、同行いいですか?ってみんなに声かけて回ればいいと思います。


会場に行く

原宿駅で降りて、NHKホールで買うと高いから、駅の横の売店で飲み物を買って、NHKホールに行きます。

門を入った、ホールの横のところに行列あるから、並びます。


座席

f:id:melty_candy:20160108160100p:plain

1枚のはがきで2人見られるので、1人か2人か、入口で申告して、チケット、というか、切符みたいな、座席番号が書いてある紙をもらいます。

席はランダムで、渡されて、中に入って、ドアの横の座席表で見て、初めて場所がわかります。

 

1人で行っても後ろになることはあるし、2人で行っても前のほうになることはあるから、ランダムなんだと思いますが、

わたしはなぜか、7割ぐらい前の方なんだけど、やっぱり、早めに行くのがいいみたいです。

5時頃に並んだら1階席になって、6時頃に並んだら、2階席の一番前の列になって、7時すぎに、収録始まってから行ったら、3階席の一番前の列になりましたが、どの席でも、座席表の図のイメージよりは見やすいです。

2階席のうしろのだと、上に天井があって見難いです。

右側の席だと、歌手がクレーンカメラに被って見難いです。

 

オーケストラピットとC1、L1、R1は、カメラのエリアで、無くて、C2、L2、R2が最前列になるのですが、
そうなると、舞台がものすごい見えやすい代わりに、トークのときのVTRや、カメラの映像が流れる、天井にある画面が、ほとんど真上を見上げるようになってしまって、首が痛い。

一番前の席に座ってると、代わってくれない?って何人もに言われるのですが、
4、5列しか離れてない人に言われた時は、大して変わらないし、代わってあげました。

よく群れるよく光るよく騒ぐ系のアイドルファンが、2階の最後列にいつもいるのですが、あれはなんでなの?隔離されてるの?


入場

6時に開場して、しばらくロビーで待って、6時半になるとホールの中に入れます。

始まる前とか、ステージの準備中は、DJが盛り上げてくれます。

これは、MJから同じ人ですが、DJ和だけになってて、悲しいって思ったら、
MC山田Kは司会者になって、舞台に立ってた!びっくりした。すごい。緊張して噛みまくってた。

と思ったら、5回目からは司会者が変わって、北村優衣になって、MC山田Kは上に戻っていました。

「そして輝くウルトラソウル\ハァイ!/」で、みんなでペンライトを掲げるのが毎回の恒例です。

1階席にはペンライトが置いてあって、これは紅白歌合戦で観客が持ってるやつで、自動で光ります。

帰るときに回収されます。


開演

MJと同じで、2本収録ですが、今度はそれが2つの番組になります。

だから、終わるの遅くて、10時とか10時半ぐらいになります。

 

最初に、スタッフが出てきて、拍手の練習とかして、今日の出演者の名前を挙げていって、観客がキャーとかワーとか言います。

このとき、事前に知らされてなかった歌手が発表されることがあって、そうなると胸が高まります。

女性アイドルは最初のほうに出てきて、男性アイドルは最後のほうに出やすいです。

 

こんな曲あったっけって思ったら、会場出てから発表があった新曲でした。知るわけなかった。

すいません間違えたからもう一度歌わせて下さい、ということがたまにあるけど、見てるほうからしたら、ただうれしいです。

テレビで観てると気づかないけど、舞台の上をカメラマンが、重そうなカメラ持って全力で走って歌手に近づいて、クローズアップが数秒撮れたら全力で捌けていて、大変そうだと思いました。

 

普通に書いてるけど、それぞれ数分、ステージの準備とかで、待ち時間があります。

ホールの中だと電波無いし、飲食も禁止なので退屈。

終わると、渋谷駅までみんなぞろぞろ群れて帰ります。

 

キングブレードX10II シャイニング

キングブレードX10II シャイニング

 
コカ・コーラ 綾鷹 525mlPET×24本

コカ・コーラ 綾鷹 525mlPET×24本