unicorn dream

映画とかをみた感想

君の名は。

f:id:melty_candy:20161202182604j:plain

2016年/日本/監督・脚本・原作・編集・撮影: 新海誠/音楽・主題歌: RADWIMPS/出演: 神木隆之介 上白石萌音 長澤まさみ 市原悦子 成田凌 悠木碧 島﨑信長 石川界人

君の縄。

 

ブコメだと思って、わくわくして観に行ったのに、

周りは内定いくつももらえたのに主人公だけ無い内定だし、同年代がそろそろ結婚しだす話でした。許さない。

でも、ああいうレストランでバイトしてるような人が、面接で言葉に詰まって落ちるわけないと思うけど。

 

それ以外は、評判通り、おもしろかったです。

ミュージックビデオみたいでした。特にオープニングが。

最後にタイトル回収は最高に気持ちいいです。

 

ここに来て、RADWIMPSが復活するだなんてびっくりです。

僕が総理大臣になったらのマニフェストがもう6年前。。。!

BUMP OF CHICKENは今も普通にやってるし、

ELLEGARDENは今どうなってるのかなって思ったら、活動休止してボーカルがthe HIATUSに移行してた。

 

新海誠の映画は、猫の集会しか観たこと無いですが、

この映画観た感じ、建設会社の社長の息子っていうのがすごい出ています。

カフェ行って天井を見て「おっ、これは○○構造」なんて、さらって言う高校生強すぎ。

 

瀧の部屋にあるイスが、オープニングとエンディングのきれいな絵のときだけアーロンチェアだったけど、そんなの持ってる高校生いないと思う。

電車のドアの開け閉めに謎のこだわりがあります。

キャラクターデザイナー同じなので、バイトのシフト変わってくれた同僚が、完全にあの花のぽっぽでした。

サントリーとか、街の看板の社名が実名で出てくるのがいいです。

三葉が、入れ替わってからは寝るときもブラするようになってました。

こんな田舎は嫌だ早く東京に出たいというストーリーがよかったです。

わたしも起きたら都会の神木隆之介になりたいです。

 

新海誠新宿御苑のあたりに住んでるらしくて、その辺が舞台になっています。

知ってる場所がいっぱい出てきて好きです。

映画を観た感じ、家から総武線乗って、新宿駅と代々木駅通って、学校に行ってるから、

中野のほうに住んでるのかと思ったけど、瀧のマンションは四谷のあたりにある設定らしいです。

確かに、廊下からの景色が、東京タワーあるし、そんな感じです。

バイト先は新宿御苑のカフェ ラ・ボエムでした。意外。

あんなに道広くないし、車通らないし、青山とかのほうだと思ってた。

毎週前通ってたのに、全然気づかなかった。何度も他のドラマでもロケ地になってるみたいで、行けば良かったです。

学校は、飯田橋のほうかな、って思ってたけど、都立青山高校がモデルらしいです。

 

ということは、家も高校もバイト先も全部、歩いて行ける範囲にあるから、電車乗らないし、乗っても本読む時間無いです。

意外にも映像優先で、場所のつじつまは全く合わせてないみたいです。

聖地巡礼には便利だけど。

 

Your Name.

Your Name.

手作り組紐 江戸打ち 日本製 三葉風

手作り組紐 江戸打ち 日本製 三葉風

 
アニメCGの現場 2017 ーCGWORLD特別編集版ー (巻頭特集:映画『君の名は。』)

アニメCGの現場 2017 ーCGWORLD特別編集版ー (巻頭特集:映画『君の名は。』)

 
君の名は希望(DVD付A)

君の名は希望(DVD付A)