読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

unicorn dream

映画とかをみた感想

第67回 NHK紅白歌合戦 (番組観覧)

Music Television Event

f:id:melty_candy:20170101205532j:plain

2016年12月31日/NHKホール/NHK/有村架純 相葉雅紀 武田真一アナウンサー

当たって天国、見て地獄

 

応募したら(母が)当たったので行きました。

 

ベストモーメント

PPAPからのシン・ゴジラからの紅

 

ワーストモーメント

多すぎる中継と2階のステージで歌った歌手すべて

 

応募

毎年、募集は同じ頃に始まります。

NHKのサイトに募集要項が書いてあるので、読みます。

 

毎年、書式が同じなので、パソコンでテンプレートを作って、使い回します。

わたしは、Illustratorで作っていて、家族の分だけレイヤーを分けています。

今年は少し変わったので、直します。

 

あとは、往復はがきを買ってきて、ひたすら印刷します。

金券ショップで買うと少し安いです。

 

当選

そして、12月6日、返信が来始めて2番目にそれは来ました。

NHKって書いてある、水色の封筒で、中に、返信と当選のはがきと説明の書類が入っています。

手分けしていろんなポストに出したりしたけど、結局、近所のポストに出した母が当たりました。

 

応募総数99万1306枚で当選枚数1075枚、倍率は922倍です。

当選確率0.1%だから、99.9%の人は外れるってことで、ものすごい凄まじい。

ちなみに、転売すれば、同行が30万円で、これはFNS歌謡祭の10倍です。

 

持ち物

当たった本人は身分証明書が必要です。

同行者は何もいりません。

 

席はランダムで決まるので、双眼鏡は必須です。

調べると、VixenのアリーナM8×25がジャニオタおすすめらしいし、当日お急ぎ便が出来るので、高いけど買いました。

 

チケットの引き換え

12時半ごろ、NHKホールに着きました。

並ぶのは、いつものNHKホールの横じゃなくて、もっと奥の、NHK放送センターの横です。

 

すでに、かなり人がいます。

4列に並びます。

座れる空間はあるので、折りたたみのイスは、あれば持っていったほうがいいです。

トイレは列のうしろのほうに、ちゃんとあるので、頻尿でも安心です。

 

先頭にいるおじさん2人は、番組には興味ないけど、紅白の先頭で並ぶということに意義があるらしく、毎年いるらしいです。

前に並んでる人がPPAP流したり、スーパーマリオランやったりして、2016年の流行をおさらいしてる感じがあります。

 

2時46分に前進します。

そのころには、折り返して外まで並ぶぐらいの列が出来ています。

列の先は案外長くて、引換まで遠いです。

 

引換カウンターはが9ヵ所あって、誘導はされるけど、多少は選べます。

どこに行くか、運命の分かれ道です。

 

身分証明書とはがきを確認して、その場でSurfaceに繋がれたプリンターから印刷して発券されます。

結果、ガチランダムで3階でした。死のう。

横でリストバンド付けられて、手の甲に紫外線スタンプを押されます。

リストバンドは、赤い紐に留め具を通すやつで、取れそうな見た目なのに取れないです。

 

引換えたら、NHKホールの横で、司会者のパネルと記念写真を撮れるスペースがあります。

座席表も置いてあって、みんな自分の座席がどこか確認してるんだけど、周りの会話を聞いていると、みんな3階っぽいです。

 

入場まで暇だし、入ると電波無いんで、近くのガストに行くと、客がみんな赤のリストバンドしています。

大晦日なんで、店員がいなくて、席は結構空いてるのに、かなり待ちます。

ガスト 渋谷公園通店

食べログガスト 渋谷公園通店

 

入場

渋谷側から行くと、リストバンドを見せて、混んでる青の洞窟通らないで、左側のNHK放送センターのほうからNHKホールに行けます。

入場ゲートは空いてて、今度は並ばずに入れます。

荷物チェックあって、セキュリティーがかばんの中を手で探って検査します。

いつもと違って、カメラクロークへは外から行って預けます。帰りに受け取る時は中から出来ます。

 

入ると袋を渡されて、プログラムの紙とアンケートとLEDライトと、AAAの今年のドームツアーのときのタオルが入っています。

 

3階まで、階段を最上階まで登っていきます。

うしろから数えたほうが早い席で、はっきり言ってステージ見えないです。

双眼鏡買ってよかった。

席の背にはキンブレが貼り付けてあります。

いつもと違って、持つところが黒いやつです。

 

客席は圏外だから、階段に行って、開演時間になるのを待ちます。

客席ではスタッフが、携帯電話の電源はお切り下さいって言って回っています。

 

会場の様子

観ながらメモ取ってたんだけど、家帰って見ると、暗がりで急いで書いた文字って、全く読めなくてしんどいです。

 

まずは、3階の様子を書きます。

紅白当たって喜んでたのに3階席って、欅坂46のワンマンライブのモニター席で笑った1週間後に、自分が同じ目に会うだなんて。。。


始まる前、スタッフの説明があるのですが、3階の人は、「見えない!」と口々に叫び出します。

この時はみんな怒ってたけど、番組が進むにつれて、だんだんそれは諦めに変わっていって、静かになります。

隣の親子は沖縄から来てたのですが、さすがにかわいそうです。

3階は緊張感無いし老人ばっかだし、トイレがすぐ近くの入り口を出てすぐ近くなので、みんなしょっちゅうトイレ行きまくって、すごい邪魔です。

双眼鏡で見ると、嵐が2:3ポジションになったときにちょうど、視界にぴったり収まるぐらいの距離です。

審査員席の新垣結衣が常に見えるのが、唯一よかったことです。

 

今年は2階席にステージがあったのですが、これは3階席の真下にあって、全く見えません。

音は聞こえるのに、スクリーンは、2階席のステージのときは消えるので、正面のステージからのスポットライトの軌跡以外は何も見えなくて、ひたすら悔しいです。

今なら躊躇せずに、死ねと言うことが、何度でも出来ます。

放送見ると、2階席も、2階ステージが邪魔で正面ステージが見えてない気がします。

 

中継のがっかり感はすごいです。

家で見ててもがっかりするのに、NHKホール来てまでなんでテレビで見なきゃいけないの?

 

観客層は、紅白なんでとりあえず来てみました、みたいな感じの、音楽に興味が無い観客ばっかりで、盛り上がらないです。

歌手の名前を叫ぶような声援すらほとんど無いです。

ペンライト自分で持っていったのもわたしぐらいでした。

 

会場のスクリーンは3カ所あります。

向かって左のスクリーンは、カメラに映り込むときは映像が消えます。

真上のスクリーンはいつももあるやつです。

正面ステージのスクリーンは、椎名林檎とか映像出演のときに、LEDの?スクリーンが上から幕みたいに降りてきて、そこに映像が流れます。


会場のスクリーンだとテロップが出ないから、視聴者投票の結果がわからないです。

 

ステージの床のLEDスクリーンには、立ち位置が毎回名前入りで表示されてるのが見えて、便利そうです。

 

開演

1. 関ジャニ∞/ズッコケ男道~紅白で夢を歌おう~

出場歌手がみんな後ろに並んだまま歌います。

最初から2階ステージで、見えません。

悔しいのでステージのPerfumeを双眼鏡で見ます。

 

2. PUFFY/PUFFY 20周年紅白スペシャ

出場歌手がみんな後ろに並んだまま歌います。

こう見ると、こう見なくてもだけど、miwaって身長がすごい低いです。

 

3. AAA/ハリケーン・リリ、ボストン・マリ

入り口で配られたタオルを振り回します。

 

4. E-girls/DANCE WITH ME NOW!

LEDで光る文字のパネルがきれいです。

 

5. 欅坂46/サイレントマジョリティ

去年の今頃はFNS歌謡祭で歌番組初出演でした。

そこで初めて見て、ぱっとしないと思ったのですが、わたしの先見性がまるでなかっただけでした。

1年でここまで来たのはすごい。

 

6. 三山ひろし/四万十川~けん玉大使編~

橋本奈々未ハリセンボン箕輪はるかくまモンがひたすらけん玉をします。

 

7. 山内惠介/流転の波止場~究極の貴公子編~

バナナマンの妹分、乃木坂46が後ろで踊ります。

 

8. miwa/結 -ゆい-

熊本の合唱部の中学生とともに歌います。

 

9. Sexy Zone/よびすて 紅白 ’16

MCでトレンディエンジェルが出てきます。

メンバーが「日本の皆さん元気ですか!?」と呼びかけたとき、一瞬の静寂がありました。

 

10. 天童よしみ/あんたの花道

本田望結が踊ります。

紅白選抜に選ばれたのに、時間の関係で出れないから、ここに出ることになったなこみく、とってつけたような役割で悲しい。

 

11. SEKAI NO OWARI/Hey Ho from RPG

益若つばさと付き合ってる人でしょとか、近くの人が言っています。

ライブのセットみたいな感じで雰囲気出てていいです。

 

12. 市川由紀乃/心かさねて

ずっと売れなかったらしいです。

母親が会場に来てて、涙を誘います。

 

13. 三代目 J Soul Brothers/Welcome to TOKYO

LEDで光るダンサーがダフトパンクみたいできれいだけど、2階のステージが見えない。

 

14. 香西かおり/すき~真田丸スペシャル Ver.~

真田丸とコラボしてるけど、何か関係ある曲なの?

 

15. 椎名林檎/青春の瞬き -FROM NEO TOKYO 2016-

歌舞伎町の女王が都庁から生中継です。

生中継だから、プロジェクションマッピングだけかと思ったら、普通に合成を使ってるし、エキストラも大勢いるし、空撮もあるし、映像をかなり作り込んでいます。

 

16. 福田こうへい/東京五輪音頭

この辺でトイレに行きます。

 

17. 絢香/三日月

なんで出たの?

 

18. 郷ひろみ/言えないよ

土屋太鳳が踊ります。

最後抱き合うところで悲鳴が起きます。

 

19. V6/Smile!メドレー

結婚おめでとうございます。

歌を歌いながら2階ステージに移動して、途中で見えなくなります。

 

20. 水森かおり/越後水原~白鳥飛翔~

てるてる坊主がカートで運ばれてきたと思ったら、真ん中が上昇して裾も広がっていって、スカートになりました。

 

21. いきものがかり/SAKURA

デビュー10周年とか、もうそんなに経つの。。。

 

22. ゆず/見上げてごらん夜の星を ~ぼくらのうた~

入り口で配られたLEDライトを使います。

ガッキーのLEDライトが付かなくて、スタッフに交換してもらってしました。

ステージが2階だし、スクリーンも消えてるから、音だけ聞こえて、何が起きてるのか何もわからない。

正面のスクリーンには永六輔の遺影が延々流れてて、それだけが見えます。

 

企画「紅白 HALFTIME SHOW」渡辺直美・ピコ太郎

なんのためにあるのか謎のコーナーです。

草刈正雄と見つめ合いながらPPAPするガッキーがかわいい。

放送を見ると途中で切られて無理矢理ニュースになってるけど、会場ではちゃんと終わってたと思います。

 

ニュース

会場は休憩タイムです。

でも案外短い。

ガッキーと大谷翔平以外の審査員はみんなトイレに行きます。

左側のモニターでは放送中のニュースが流れています。

 

23. RADWIMPS/前前前世 [original ver.]

メンバー3人だっけ?

君の名は。の映像が流れています。

 

24. 乃木坂46/サヨナラの意味

橋本奈々未卒業ソングです。

選抜がえんじ色のドレスでアンダーが紺のドレスです。

全員出られてよかったです。

 

25. 福山雅治/2016 スペシャルメドレー

横浜のライブ会場からの中継です。

 

26. 島津亜矢/川の流れのように

2階ステージなのでモニターにたまに映ります。

 

27. RADIO FISH/PERFECT HUMAN

サプライズがあるって聞いてたけど無かった。

 

28. 西野カナ/Dear Bride

りゅうちぇるとぺこが出てきます。

結婚おめでとうございます。

ガッキーは日常で西野カナを聴いているようです。

 

29. 桐谷健太/海の声~みんなの海の声バージョン~

かっこいい。

 

30. AI/みんながみんな英雄

会場のみんなも振り付けしましょうみたいな説明がありました。

 

31. AKB48/夢の紅白選抜SPメドレー

「莉乃、莉乃、莉乃、んびり、のんびり、のんびり行こうぜ!」

なんで今更RIVER歌ってるの?

紅白選抜のメンバーは、総選挙よりも実人気に近い、納得がいくメンバーだと思います。

フライングゲットをBGMに、紅白選抜の順位発表がありました。

重々しくならなくて、テンポがよくて、よかったです。

山本彩が1位で、選抜メンバーも順位も割と納得がいく感じです。

吉田朱里と、総選挙では圏外だったフレッシュレモンが入ってたのがよかったです。

 

順位グループ名前最終獲得票数
1位 NMB48 山本彩 41,190票
2位 HKT48 指原莉乃 34,247票
3位 AKB48 島崎遥香 19,002票
4位 AKB48 渡辺麻友 15,473票
5位 HKT48 宮脇咲良 11,552票
6位 NMB48 吉田朱里 11,101票
7位 AKB48 小嶋陽菜 10,957票
8位 AKB48 横山由依 9,758票
9位 AKB48 柏木由紀 9,220票
10位 NMB48 市川美織 8,624票
11位 SKE48 松井珠理奈 8,541票
12位 AKB48 大家志津香 8,110票
13位 SKE48 須田亜香里 5,954票
14位 NGT48 北原里英 5,870票
15位 NMB48 白間美瑠 5,659票
16位 AKB48 峯岸みなみ 5,408票
17位 HKT48 矢吹奈子 5,089票
18位 NMB48 木下百花 4,819票
19位 SKE48 高柳明音 4,813票
20位 HKT48 朝長美桜 4,542票
21位 NMB48 薮下柊 4,415票
22位 AKB48 向井地美音 4,336票
23位 AKB48 木﨑ゆりあ 4,233票
24位 AKB48 入山杏奈 4,230票
25位 AKB48 小嶋真子 4,202票
26位 NMB48 渋谷凪咲 4,075票
27位 NMB48 上西恵 3,899票
28位 NMB48 太田夢莉 3,762票
29位 HKT48 兒玉遥 3,734票
30位 AKB48 村山彩希 3,720票
31位 HKT48 田島芽瑠 3,678票
32位 AKB48 岡田奈々 3,668票
33位 NGT48 中井りか 3,626票
34位 NMB48 須藤凜々花 3,471票
35位 HKT48 松岡はな 3,347票
36位 AKB48 大和田南那 3,307票
37位 SKE48 松村香織 3,221票
38位 AKB48 川本紗矢 3,156票
39位 NGT48 加藤美南 3,148票
40位 SKE48 古畑奈和 3,117票
41位 NMB48 矢倉楓子 3,055票
42位 AKB48 加藤玲奈 3,036票
43位 AKB48 武藤十夢 3,019票
44位 SKE48 大場美奈 2,860票
45位 HKT48 田中美久 2,798票
46位 HKT48 森保まどか 2,796票
47位 HKT48 本村碧唯 2,709票
48位 HKT48 松岡菜摘 2,652票
49位 SKE48 北川綾巴 2,648票
50位 SKE48 惣田紗莉渚 2,539票

 

君はメロディーは過小評価されてる曲だと思うので、紅白で歌われてうれしいです。

さや姉のソロがあったのもよかったです。

 

32. 五木ひろし/九頭竜川

AKB48がそのままいて、後ろで踊ります。

森保まどかで検索するしか!

さや姉のペンライトが付かなくてぱるるが付けてあげるます。

北原里英のもつかなくて、大家志津香が自分のと交換してあげて、自分で付けます。地方組の絆!

松岡はなと兒玉遥岡田奈々と大和田南那のも付いていません。

歌い終わった五木ひろしが、指原に近づいて何かあいさつします。

 

企画 ふるさと 紅白出場歌手

はるっぴは泣いてるっぽくて、歌ってないです。

こじまこは両手を胸に当ててすごい笑顔です。

ピコ太郎と吉岡聖恵中田敦彦にマイクを寄せてあげます。

 

33. KinKi Kids/硝子の少年

これは生演奏?

 

34. Perfume/FLASH

背後の映像のカメラワークを、実際のテレビカメラと同期するダイナミックVRは、会場で見てると恩恵が無いので、

映像映ってるだけで全然すごくないし、なんで歌い終わった後に拍手喝采が起きるのかがわかりませんでした。

家帰って放送観て理解できました。

 

35. 星野源/恋

MIKIKO先生が続きます。

せっかくガッキーを審査員で呼んどいて、恋ダンスを一緒に踊らないなんて、もったいないしどうかしてる。

1番は何も無かったけど、2番でステージに乱入して2人で一緒に踊り出すんだと、日本中が期待してたのに、何も無かった。

能年玲奈と共演してるわけじゃ無いんだから、もっとはっきりしてほしいです。

観に来た家族みたいな距離感はなんでなの?

本当にがっかりしました。

 

36. 大竹しのぶ/愛の讃歌

ミュージカル見てるみたいです。

 

37. 坂本冬美/夜桜お七

ダンスが前衛的です。

 

38. TOKIO/宙船

都庁から中継です。

椎名林檎と同じです。

 

39. 松田聖子/薔薇のように咲いて 桜のように散って

2階のステージなので、何も見えません。

上のモニターに歌詞が出てるのと、正面のステージでピアノ弾いてるYOSHIKIだけが見えます。

 

40. X JAPAN/紅

歌でゴジラを倒します。

ピコ太郎がコーラス隊の第九をバックにPPAPを歌って、すごいと思ったら、

たたみ掛けるように、武田アナがPPAPを歌って、沸かせて、そのすごい勢いのまま、歌に行きます。

「相葉さん、有村さん。僕たちが、止めます。」

最高です。

 

41. 高橋真梨子/ごめんね…

ゴジラの後、ポール・マッカートニーからの謎動画の後なので、よく覚えていません。

 

42. THE YELLOW MONKEY/JAM

新聞に広告があって歌詞が書いてあったらしいです。

 

43. 氷川きよし/白雲の城

熊本城からの中継です。

 

44. 宇多田ヒカル/花束を君に

ロンドンからの中継です。

そろそろ眠い。

 

45. 石川さゆり/天城越え

すべてのモニターが消えて、音しか聞こえません。

3階席のみんなは呆然とします。

下の方で何か起きてるっぽいのはわかるのに、何も見えないのはきついです。

 

46. 嵐/嵐 × 紅白スペシャルメドレー

トリです。

嵐のファンは何人かいて、メンバーの名前叫んでるのが聞こえます。

嵐レベルでこれしかいないって。。。

嵐はちゃんと解散できるといいですね。

 

投票

始まる前に説明があったように、投票はペンライトの色を変えてだけど、スイッチ押しても付かなくて会場困惑です。

結構ギリギリのタイミングでちゃんと付きました。

視聴者も会場も白のほうが多かったのに、ボールが赤のほうが多くて、勝利が赤で、えっ??ってなって、会場がざわざわします。

有村架純も、「えっ、えっ、どういうこと??」と観客を代弁します。

よくわからないまま番組は終了します。

まあ、わたしは紅組に投票したから、これで別にいいです。

 

観てる人もよくわかってなかったみたいです。


どうやら、ゲスト審査員の票が重要だったみたいです。

毎年観てるのにルール全然わかってなかった。

ゲスト審査員は10票、ふるさと審査員は全員で1票と審査員だけで計11票ある。他に視聴者投票が2票、会場の観客2票と、合計15票を紅白で争う形。紅組の9票の内訳は審査員の9票だった。白組は審査員の2票と視聴者投票の2票、会場の観客の2票を獲得していたという。

紅組勝利の内訳…審査員票で圧倒、視聴者票を覆した (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


間にあったコントとか

タモリマツコ・デラックスは合間に何度も出てきたのに、結局、客席に来ないまま終了してしまいました。

本当はSMAPが出るはずだった時間を消化するためだったって言われてるけど、会場で観てると、実際にはそうじゃなくて、ステージ転換の時間を稼ぐために見える。

でも、やたら長いし、アドリブでお弁当取ったはいいけど、開けていいのかわからなかったり、本人たちも戸惑ってるのが伝わってきます。

最後のオチが無かったから、なんだったのかなって思いました。

平野ノラは必要性が全く無くて、出るために出た感じです。

シン・ゴジラは何度も何度も先延ばししすぎです。

 

 

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2