unicorn dream

映画とかをみた感想

iPhone 6s

http://www.flickr.com/photos/45113058@N08/21904632548

photo by Monkeyy78

iPhone 6s

2015年/Apple/97,080円

PerfumeがCMに出てくるやつ

前は5s使ってたので、次は6sだと思って、予約して、発売日に家に来たのですが、フリーズする。

アップデートしてもフリーズする。

 

最初の設定の、iCloudにログインするとき、パスワード打つキーボードが反応しなくて、じゃあ、とりあえず今はログインしないで、ホーム画面まで行きますが、次の画面に移動しようとするとフリーズするし、設定アプリで画面をスクロールするとフリーズするし、アプリ切り替えでフリーズするし、iCloudにログインって何度も、パスワード入力が出てくるし、入れても、パスワードが違いますって何度も出てくるので、困りました。

Wi-Fiを切るとフリーズが治るから、とりあえず切りました。

 

トラブルは続きます。

バッテリーが、さっきまで100%あったのに突然、電源が切れて、バッテリー切れのマークが出てきます。

一晩中充電したはずなのに、朝見ると90%、そのまま1時間ぐらい経っても90%のままで、外して、しばらく使っても90%のままだったり、突然、リンゴマークになって、再起動になることがよくありました。

グーグルで検索すると、「iphone6s バッテリー 表示おかしい」がサジェストされるけど、これって、よくあることなの?

 

もうこれ無理だと思って、Apple Storeに持っていくと、診断ツールで診断して、バッテリーにエラーが出たから、回路が壊れてる初期不良じゃない?って言われて、交換になりました。良かった。

でも、また保護ガラス買わないといけない。。。買いました。

 

店員に、家のWi-FiNEC?って聞かれて、はいって言ったら、それが原因かもだから、再起動してみてって言われた。

で、家に帰って、やってみても、あと○○時間、のあとのリンゴマークで止まる。

 

と、いうわけで、日本最高のWi-Fiだって自称してる、楽天カフェに行きましたが、全然遅かったです。電波もほとんど席まで届いて無いし。

さらに、USBをコンセントに刺すやつをコンセントに刺したまま、置き忘れました。

 

あきらめて家に帰って、パソコンの、iTunesのバックアップが、1ヶ月半前のがあったので、復元したけど、復元されない古いアプリも多いし、つらい。

なぜか、Newsアプリまで復元されてきました。

 

1週間が無駄に過ぎてしまいましたが、使えるようになったので、よかったです。

でも、料金明細を見て驚きました。1万円超えてた。

auショップ行って聞いたら、それは、2年経ったから、MNPの割引が終わるのと、auにかえる割とU22かえる割が、機種変更すると消えるからだと言われました。

え?これから毎月ずっとそうなの?あーもう死んだ。


さて、5sから6sに変えた感想は、

良かったのは、とにかく、画面が大きいことです。

ホーム画面も縦に1列増えたし、YouTubeとか良く観るから、すごい見やすい。

持った時の感じは全く違うけど、慣れました。

横が丸くなってるから持ちやすいけど、それはケースを付けると変わりません。

Wi-FiとTouch IDがすごく早いのもよかったです。

 

いまいちなのは、ロック解除が横にあるのが、慣れないことと、片手だと、戻るとか、左上押すには、すこし持ち替えないと指が届かないことです。満員電車で立ってるときはつらいです。

3D Touchは、使えるアプリが少ないし、慣れないから、使おうっていう発想が浮かばなくて、あと、透明なケースがすぐに黄ばみました。