unicorn dream

映画とかをみた感想

ダークナイト

f:id:melty_candy:20160225162853j:plain

お前はすべてを変えてしまった。永遠に。

 

ビギンズからの、突然のリアル路線への転向で、まるで別の映画みたいです。

内容は、ジョーカーが、楽しいからって、町中を混乱に陥れて、バットマンが困惑する話です。

 

ダークナイトってタイトルなのに、ほとんどジョーカーが主人公で、そのキャラの濃さとすごさで引っ張っていきます。

あまりにもおもしろくて、あまりにもヒットしたから、その後の、似たような、ダークな映画が大量発生して、ダークナイト症候群と呼ばれました。

明るくて軽いアイアンマンが、これの数ヶ月前に公開されてるんだけど、もう少し遅れてたら、MCUもダークになってたかもしれない。


それで、成功したのがスカイフォールで、大失敗したのが相棒のダークカイトだったと思います。

あれはほんとに、最終回でいきなりなんなの?

 

ブルーレイ版とDVD版では使ってる映像が違って、最後のレイチェルの手紙を燃やす場面で使ってるカットが違います。気づいた人すごい。

ブルーレイ版だと、IMAXの部分は縦に広がって画面いっぱいになります。

病院を爆破する場面とか、ビル街でトラックが1回転する場面の、どうやって撮影したの感がすごい。しかも、どっちも実際にやってるのがすごい。

最後のタイトルの出方、複線を回収していく感じが、すっきりします。

 

MAFEX(マフェックス) THE JOKER(ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済みアクションフィギュア)

MAFEX(マフェックス) THE JOKER(ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済みアクションフィギュア)

 
ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]