読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

unicorn dream

映画とかをみた感想

Apple Music、AWA、LINE MUSIC

http://www.flickr.com/photos/15987342@N00/3045595271

photo by AndiH

すべてに言えること

邦楽がとにかく少ない。
アミューズのアーティストの曲が無いっぽいです。
ジャニーズが何も無いのがつらいけど、これはもう、あきらめます。

洋楽は豊富だけど、曲名もアーティスト名もカタカナなのは見難いからやめてほしい。

古いアルバムのリリース日が、配信開始日になってることが多くて、並び順がめちゃくちゃで困ります。

何万曲あるとか言ってるけど、オルゴールで曲数を水増ししています。
有名な邦楽を検索して出てくるのがだいたいオルゴールで、YouTubeで素人のカラオケが出てきたときのような絶望感を感じられます。

 

Apple Music

他の2つよりも邦楽が少ない。

ミュージックアプリと一体化してて便利。

お試し期間も980円の残高を要求されるので、iTunes Cardを買ってこないといけない。

アメリカ版のほうが邦楽が多いっぽいです。

Apple公式プレイリストはアメリカで作ってるみたいで、入ってても日本では再生できない曲が多いです。

ディズニー関係は、アルバムはあっても、虫食いみたいに、再生できないようになってる曲がとても多い。
同じアルバムでも、AWAはそんなこと無いので、困ります。

お気に入りアーティスト一覧のページに、アクセス出来るようにして欲しいです。

ミュージックビデオも見られるのは便利だと思いますが、別にYouTubeでいいと思う。

マイミュージックに追加して、ダウンロードすれば、Last.fmにScrobble出来ます。

iCloudミュージックライブラリを有効にすると、iTunesと同期できなくなって、曲を送れなくなってしまうっぽくて、困ります。

newsba-nk.com

 

AWA

UIがSpotifyに似てて、きれいです。

でも、シークバーが丸いから、間違えて、早送りボタンを押してしまうことが多いです。

プレイリストを自分で作って、公開して、ドヤることが出来ます。最高。

わたしが作ったプレイリストは、人気が出て、Top 100の上位にランクインし、そこで爆発的に人気が出て、最終的には、260000再生、6300☆されました。
ランキング上位になると、ものすごい数お気に入りされるので、ふぁぼ通知は切った方が良いです。

曲数は割と多いと思います。

CAとエイベックスが作っているので、エイベックスの曲は多いです。
でも、ソニーミュージックの新しい曲が無い。

お気に入りがメニューにあるから近くて便利です。

せっかくプレイリスト作っても、曲が配信停止になることが多くて、また選ばなきゃいけないのは困ります。
新アルバム公開されたから前作配信停止とか、本当に止めて欲しいです。

 

LINE MUSIC

LINEヘビーユーザーには便利だけど、友達がいない人には、利点は無いです。

LINEとソニーミュージックが作っているので、ソニーミュージックの新しい曲がすぐに入ってうれしいです。

お気に入りした曲とかアーティストが、全部マイページ経由で、遠いし、使いにくいです。

見た目が、AppStoreみたい。

リリース日が無いアルバムの並び順が、バラバラですごい見にくい。