unicorn dream

映画とかをみた感想

AKB48SHOW presents AKB48 FES 2016 (番組観覧)

f:id:melty_candy:20160108155041j:plain

AKB48SHOW presents AKB48 FES 2016

2016年7月14日/NHKホール/NHK/AKB48SKE48NMB48HKT48、NGT48

さや姉の誕生日

AKBフェスです。

いつもの歌番組と同じように応募したら、いつもと違って、封筒に入って、入場券が来ました。

中には、注意書きの紙も入ってて転売対策がかなり厳重です。

 

早めにNHKホールに行ったら、すでに列が出来ていて、ゲリラ豪雨が来るので、入場が4時20分になると言われました。

 

注意書きは脅しじゃ無くて、本当に、身分証とはがきの名前の確認がありました。

そうして、中に入ると、時間になるまでしばらくロビーで待機します。

 

今日は、さや姉の誕生日なので、生誕祭企画があるようです。

有志が、文字のボードの席の人に、説明をしていました。Twitterで見た。

 

 

時間が近づくと、石原真プロデューサーが、説明に出てきます。

overtureが、いつもと違って、全グループの名前入ってて長いからと、MIXの練習がありました。

生誕祭企画は、全部終わったあと、上のモニターに指示が出るので、それに従って下さいと、小声で言っていました。

10月頃に、3時間番組で放送されるみたいです。収録は4時間ぐらいあったけど、どこカットするんだろ?

途中のMCで、ステージの左側で、AKB48SHOWのオープニングの、みんなで手招きしてるところが、かわいいし各自の個性も出てていいよねーみたいな話をしてたところは、カットされそう。

 

いつものNHKの歌番組と違って、右上のDJがいないし、ステージの前に階段のあるし、ステージ前のカメラはレールがありました。

いつものNHKの歌番組と同じで、観客は一般人が多い感じでした。

 

内容は、歌は、今数えると、40曲ぐらいあって、フルで歌うの多いし、生歌&生演奏で、ボリュームと満足度がかなり高かったです。

場面転換がほとんど無かったから、思ったより長くて、そろそろ終わりかなと思ったら、中間って言われました。

最後が、「最後と言ったらこの曲」みたいな、意味深な振りからの、ハロウィン・ナイトで、えっって思ったんだけど、放送が10月だから?

その割には、夏フェスとか何度も言ってたと思うけど。

8月に卒業する、みるきー出てるけど、その頃にはどんな気持ちで見るんでしょうか。

 

ヘビーローテーションやらなかったの意外です。

わるきーの途中で、友達いるって言って、わる姉が出てきました。

愛しきナターシャで、みゃおがいました。

アピールのコーナーは、本当に素人参加の番組を見てる感ありました。

峯岸みなみの司会に救われた。

DJ武藤十夢で一瞬出てきたロボットはなんだったのか、気になります。

 

場面転換の時間を使って、AKB48SHOWから、いくつかコントがありました。

業界慣れしすぎた女たちと、かわいすぎてすみませんと、ナニワ四姉妹です。

業界慣れは、ババアババアでいつもの感じでした。

大場美奈は、本当に舞台劇を見ているような自然さを感じました。

ナニワ四姉妹vsハカタ四姉妹では、白間美瑠がセリフを完全に忘れて、つっこまれていました。

 

番組観覧でアンコールあるのは初めて見た。

新曲のLOVE TRIPと、NHKなので、365日の紙飛行機です。

 

終わって、幕が閉じます。

上の画面に、指示が出てきます。さや姉の生誕祭です。

拍手して、再び幕が開きます。

ケーキも出てきて、観客もみんなで、Happy Birthday to Youを歌います。

さっきの指示では、名前は「さや姉」だったけど、みんな、「さやか」って言っていました。

 

さや姉が話していると、指原がみるきーの頬を指で、こう、あれしてるのがモニターに映ります。

そこで、みるきーが、もう最後なんだからって言われて、前に出されていって、バンドのキーボードの人が、感傷的なBGMを奏でる中、お母さんみたいなコメントをします。

途中で、メンバーが何人か帰ったけど、時間的なやつだと思います。

 

最後、さや姉が三つ指をついてお辞儀して、幕が閉じて終わりました。

 

 

セットリスト

前座 僕は知っている/まいてぃ(矢方美紀竹内舞)

 

M00 overture

M01 PARTYが始まるよ/全員

M02 MAXとき315号/NGT48

M03 47の素敵な街へ/AKB48 Team 8

M04 12秒/HKT48

M05 イビサガール/NMB48

M06 オキドキ/SKE48

M07 フライングゲット/AKB48

 

MC1 業界慣れしすぎた女たち/横山由依高橋朱里向井地美音小嶋真子石井正則

 

M08 大声ダイヤモンド/AKB48

M09 恋するフォーチュンクッキー/全員

M10 初日/竹内美宥

M11 GIVE ME FIVE!/長久玲奈小田えりな

M12 枯葉のステーション/東李苑古畑奈和

 

MC2 かわいすぎてすみません/大場美奈野間口徹

 

M13 HA!/NMB48バンド(山本彩加藤夕夏村瀬紗英上西恵吉田朱里薮下柊明石奈津子)
M14 パンキッシュ/NMB48バンド

 

MC3 ナニワ四姉妹vsハカタ四姉妹/渋谷凪咲矢倉楓子薮下柊白間美瑠田島芽瑠兒玉遥神志那結衣松岡菜摘、やべきょうすけ

 

M15 向日葵/矢吹奈子田中美久冨吉明日香井上由莉耶秋吉優花

 

MC4 アピールさんいらっしゃい/司会: 峯岸みなみ矢吹奈子田中美久

漫才/山田菜々美佐藤七海

クロバット/本田仁美

ラップ/須藤凜々花

パントマイム+柏木由紀のものまね/山田野絵

軟体/須田亜香里

カメラ女子/高柳明音

バトン/加藤美南

全力ダンス教室(君だけにChu!Chu!Chu!)/西野未姫

 

M16 選んでレインボー/てんとうむchu!

 

DJ武藤十夢

 

<ダンスメドレー>

M17 RIVER/AKB48 Team 8

M18 Make noise/HKT48

M19 Escape/SKE48

M20 カモネギックス/NMB48

M21 佐渡へ渡る/NGT48

M22 UZA/AKB48

M23 Beginner/全員

 

M24 雨のピアニスト/高橋朱里須田亜香里森保まどか

M25 ハート型ウィルス/島崎遥香矢倉楓子宮脇咲良

M26 キャンディー/柏木由紀武藤十夢白間美瑠

M27 わるきー/渡辺美優紀山本彩

M28 奇跡は間に合わない/松井珠理奈兒玉遥加藤美南

M29 残念少女/渡辺麻友横山由依向井地美音

M30 愛しきナターシャ/指原莉乃北原里英宮崎美穂

 

<生バンド>

M31 ファースト・ラビット/AKB48 Team 8

M32 言い訳Maybe/NGT48

M33 メロンジュース/HKT48

M34 青春のラップタイム/NMB48

M35 片想いFinally/SKE48

M36 ポニーテールとシュシュ/AKB48

M37 ハロウィン・ナイト/全員

 

EN1 LOVE TRIP/AKB48

<生バンド>

EN2 365日の紙飛行機/AKB48

EN3 To be continued/全員

 

【Amazon.co.jp限定】僕はいない(通常盤Type-A)(DVD付)(オリジナル生写真Type-A付)

【Amazon.co.jp限定】僕はいない(通常盤Type-A)(DVD付)(オリジナル生写真Type-A付)

 
タイトル未定(TYPE-A)(DVD付)

タイトル未定(TYPE-A)(DVD付)

 
金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-A:初回盤)

金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-A:初回盤)