unicorn dream

映画とかをみた感想

シン・ゴジラ

f:id:melty_candy:20160729191734j:plain

想定外

エヴァQの監督と、進撃の巨人のスタッフ・キャストで、宣伝はキャストの数の多さしかアピールしてない。。。

どう見ても、地雷だと思っていました。

 

ごめんなさい。すごくおもしろかったです。

 

ゴジラシリーズは、ハム太郎と一緒にやってた、ゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃しか、観たこと無いです。

 

内容は、本当に日本にゴジラが来たらどうするの?という話で、

TVシリーズエヴァンゲリオンの前半と同じような感じでした。ヤシマ作戦の音楽が、何度もかかります。

最初から、映像はいつもの庵野秀明ですが、ポエムとか、いつもの冷める要素が無くてよかったです。

この調子で、シン・エヴァンゲリオンを早く作って欲しいです。

 

ゴジラは、巨神兵っぽいし、なんか、ねこっぽいです。

 

見ると、一切情報出てこなかったのがわかりました。

ネタバレ危ないです。

 

キャストが300人以上いるみたいですが、ほとんどみんなカメオ出演レベルです。

前田敦子小出恵介が、本当に一瞬、出ているのに気づきました。

片桐はいりが出てきて、笑いが起こります。


キャスティングがいいです。

柄本明とか、國村隼とか、渡辺哲とか、高島礼子とか、本当に頼りになりそうな感じがして、いいです。

 

AKB48関係のドラマに、出たことがある人が多いと気づきました。

特に、初森ベマーズからは、鎌田監督(手塚とおる)、キャッシュ権田原(津田寛治)と運転手(野間口徹)、ピアノの先生(マルクス・ミューラ)、棟梁(諏訪太朗)、ポラリス学園野球部員(MASARU)の6人が、ほとんど同じ空間に出てきて、驚きます。

 

リアリティー重視なので、セリフが早口だし、専門用語もどんどん飛び出すので、何言ってんのかわからないことが、よくあります。マスクすると特に。

登場人物が多いので、名前と役職が明朝体で毎回出てくるのが2時間続きますが、それは特に覚える必要は無いのでよかったです。

 

そんなことありえないでしょ、からの、起きるが続いて、想定外でマニュアルに無くて、何も出来なくて、慌てるのがおもしろいです。

本当にそうなりそうなのは怖いけど。

でも、頑張ってなんとかしちゃうのも、日本っぽいと思いました。

 

石原さとみが、日系アメリカ人の役で、英語混じりの日本語が、ルー大柴みたいな話し方で、気になります。

声のエキストラ?が、すごい棒読みだったのも気になりました。

 

立川のシネマシティで観たんだけど、すぐ近くの、立川広域防災基地で撮影してて、すごい出まくるので、驚きます。

 

ゴジラの中の人は、野村萬斎だったみたいです。

 

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集